走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

壇蜜と黙ってやり過ごす事

 壇蜜朝日新聞の人生相談で、セクハラされている中一女子に「大人の対応」を勧めて物議をかもしているが、それで思い出した個人的な話。オレが中一の頃いじめを受けていたが、母親(当時理由があって父親は同居していない)に相談したら、「あんたが無視してりゃええんよね」としか言わんかった。壇蜜もオレの母親も、「黙ってやり過ごせば解決する」と思い込んだ回答をしたのは共通しているような。「大人の対応」ってなんなんでしょうね? 大体無視なんてのは、強い者が弱い者にちょっかい出された時の対処法でしかないのだ。周りにアテになる大人がいないガキの不幸よ……。