走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オタクでない者の定義とは

 昨日、地元のラジオ番組『ラジプリズム』で、「オタクの境界線」をテーマに議論していた。それを聞いていて、「反対に、オタクでない者、『普通の人』の定義ってなんなんだ?」と言う疑問が湧いて来たので、番組にメールしたりツイッターの番組ハッシュタグで発言したりしたが、取り上げてもらえんかった……。「オタクの境界線」を問うなら、「普通の人」ってなんなんだと問うのもありだと思うがなあ。番組の時間もあるから、話を広げられないと番組側が思ったのだろうと考えるしかない。

 ところで、それに絡んだ話をこれからしてみる。

 前にツイッターで、こんな画像貼り付けたが、反響は全然なかった……。それと前にも書いたが、「オタク」への蔑視と言うのは、知識への蔑視に繋がってやいないか? そう思って画像のような事を書いたわけだが。なんでオレが言うと、無視されるんだっ!? ……このブログだと、完全に無視されるわけじゃないがヤハリ。それは置いといて、「普通の人」の無知っぷりには反吐が出る。なんでそんなに知らない事を恥じ入らないのか? 聞かぬは一生の恥と言うのに……。