走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

本人の判断

 オレは「サヨクキチガイ」だから、相手の自主的な判断を最大限認める。ただねえ……、この立場だと日本会議みたいな勢力のパターナリズムと言うか「黙って俺についてこい!」みたいなのに非常に弱いのだ。それぞれの判断を認める考えは、この記事で引用したツイートのように、「世界に変えられないため」の信念を持つにはいいのだが、他人への影響力は低い。だからと言って、今さら日本会議の真似をしたり、ましてや尻馬に乗るのもねえ……。そもそも「いいから、オレの言う事聞けやオラァ!」と、オレが言ったってアンタその通りにしますか? しないでしょう? だから頭を痛めているんだけど。どうやって味方を増やすかで。