走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

確実に時代は変わった

 ツイッターこんな話を見つけた。以下引用。

日本学生支援機構で借金している博士の学生がカイジを読んだとき「カイジより借金あるのか...」

 『カイジ』のいつ頃の話なのかはっきりしないけど、今やそう言う時代なのか。参考までに、こんな記事を。

 『カイジ』劇中で利根川は偉そうな事を言っていた(そののち「焼き土下座」したみたいだが)けど、最早時代がそれを追い抜いたような。そして今頃になって『カイジ』劇中の台詞を都合よく引用して本を出している木暮太一は、アホタレなのではないだろうか? とも。木暮はオレがぶん殴れば泣きそうなくらい貧弱な雰囲気のおっさんだから、そんなに腹は立たないがヤハリ。

 今上手く言えないけど、多くの者が『カイジ』以上の修羅場にいるだとしたら、若い奴らが可哀相になって来た。最近は「就活塾」と言って、受講しているうちに留年すると言う本末転倒な事態に追い込まれたり、大金を要求されたりと言うパチンコ攻略法詐欺みたいなビジネスもあるからなおの事……。