走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

とりあえず見つけたので

 カマヤンさんが昔書いた皇太子殿下の買った怪獣図鑑についての記事の補足が、『ハイパーホビーPRESENTSキャラクターランド』7号の49ページを読んだおかげで出来そう。秋田書店の『図解 怪獣図鑑』みたいです。もう知っているかもですが、とりあえず見つけたので。この本は海外作品の怪獣についても触れているため、権利関係がクリアしづらく復刻出来てないそうだけど、ちょっと待った。同じ秋田書店の『カラー版 怪獣ウルトラ図鑑』と言う本は、講談社少年マガジンで使われた図版を無断で使い回して作られた本だと当時マガジンで仕事していたイラストレーター水氣隆義氏がツイッターで告発していたり。そっちは復刊ドットコムから復刻されているのだ。なんでやねん。さらに余談だが、秋田書店は『超犬リープ』を単行本化した時平井和正を激怒させている。収録する話をはしょったとかで。

 いささか脱線してしまったが、そう言う事もありますって。