走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

え、えらい事や……。せ、戦争じゃ……。

 スパロボの新作に、宇宙戦艦ヤマト2199が参戦! 以下証拠。

 最初この報を知った時頭をよぎったのが、件名の言葉。元ネタは『野望の王国』です。いえね、ヤマトファンには頑としてロボットアニメを認めないの(例えばオレの友人)がいるから、争いの火種になりやしないかと。次にツイッターで「コラ?」と言うねつ造を疑う声が出たので、ググったら上記の動画を見つけてショックを受けた。どうせならトランスフォーマー出せよ。もっと無理か……と思ったが、上記動画に『勇者特急マイトガイン』の飛龍と言う、トランスフォーマーからの流用ロボが出ていたのを確認した。おいおい。

 しかしなー、ヤマト出して混乱を引き起こすくらいなら、「もうネタないんです、ごめんなさい。旧作のリメイクで勘弁して下さい」とでも言えばいいのにと思ったが、スパロボの旧作は今より権利関係があやふやな点があってね。だからドラクエみたいに、リメイクと言うわけにも行かないみたい。版権もののゲームはそう言うところがある。例えば『AZITO』シリーズも、2以降は版権ヒーローが出ている関係でリメイクも再販も出来ないし。

 今回の『スパロボV』も、第2次・第3次とシリーズを重ねて行くのかねえ? だからまだ出てもおかしくなさそうなアレとかコレとかが出ていないのかも知れない。……どっちみち買えないがな。