走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう少し絵が上手くなりたい

 もう少し絵が上手ければ、描くのももっと楽しいだろうに。なんか時々自分の絵を見ているのが、辛くなって来る時があって……。

 絵を描く人は誰だって、似たような辛さを抱えて描いているような気はするがヤハリ。なんかこう、昔みたいに楽しく絵が描けないのよ。昔は下手だったけど、今よりチャレンジ精神が旺盛だったような。いや、家族やら宗教やらとの板挟みに悩んでいたから、今の方が精神的には自由度高いはずなのに、なんか描いてて苦しい。これが病気によるものなのかも知れない、症状が小さいうちに描けるだけ描くしかないのか? だけど描いてて苦しくなるんだよ! この悪循環どうしてくれよう。