走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

毎日続くマスヒステリー

 mixi日記に備忘のつもりで、「最近自分と相容れないモノの臭いを少しでも嗅ぎ取ると、もの凄く拒絶反応を示す者が増えたが、それはネットの影響ではないか」と書いた。

 そう思った理由は色々あるんだが、ネットでは自分と相反するモノが実態よりデカく見えるのも一因ではないかと。そしてそれからさらに考えが加速した。多くの人はネットで自分と相容れないモノに出くわした時の反応が、かつての宮崎勤事件……いや、下手したらオウム事件の時のようなマスヒステリー状態に陥ってしまっていて、それが毎日続いてしまって今の乱脈につながっているのでは? ネットが毎日マスヒステリー状態だとしたら、冷静でいられる者は少ないだろう。かく言うオレだって冷静でいるとは言えないのだから。

 みんなどうにかしてクールダウンしないと、オーバーヒートで共倒れやで……。