走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人を縛るツール

 なんか最近のネットを見ていると、ネットが人を自由にするツールでなく、縛るツールとして機能している気がするぞ。例えば何かあると一斉に気に入らない奴を吊し上げて炎上させたり。マー、昭和27年の読売新聞の編集手帳に「日本人はことあるごとにつるし上げたりぶん殴ったり」と言う風に書いているから、吊し上げは今に始まった話ではないのかも知れないけど。

 話を戻すけど、人を縛るツールとしてネットが機能しているなら、人を縛らないようにしようと言う先人の努力はなんだったんだ。なんか最近そう言った事が気になって仕方がない、人は結局縛られたい動物なのだろうか? 嗚呼。