走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

報われない創作

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

炎上してるあの愛国系マンガ家の人いるやん、あれ俺が前から言う
「報われずに創作を続けるには限界がある。モチコミとかで、あんまり長い間報われないと人は狂う」
っていうののズバリなケースサンプルやで。「誰からも認めてもらえない創作」をやりすぎると、あんなふうになる。みんなも気をつけろ

 「炎上している愛国系マンガ家」が誰かはここではおいといて、「報われずに創作を続けるには限界がある」と言う言葉に注目したい。オレが最近筆を執るのが辛いのも、「こんなに報われないなら描いてられるか」と言う思いがどこかにあるのかも。マー、統合失調症によるものも大きいだろうけど。でもねえ……。このツイートした人は集英社でマンガ原作やラノベ書いているプロなのよね。充分報われてるやん、アンタは。と、言いたくなる私。

 それはそれとして、オレはどうしたらいいんだ。「誰からも認めてもらえない創作」を続けるより、何か別の道を見出すべきか……。つーても音楽やスポーツより、絵や文章は元手があまりかからないのよね。デジタル時代になってから特に。