走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

リサーチリテラシー

 ネット時代になって、誰でも簡単に情報が送受信出来るようになった今、リサーチリテラシーみたいな物がより重要になって来ているような。かく言うオレも、時折デマに引っかかってしまう。いかんなあ。

 いや、引っかかってしまうからこそ、リサーチリテラシーの大切さを言って、自らへの警告もしなければならないのかも知れん。

 最近引っかかったデマと言えば、蕎麦とうどんの玉を一緒に入れる富山県の「ちゃんぽん」を、「ちんぽやん」に書き換えた画像にまんまとのせられた。ちんぽや〜ん、ちんぽや〜ん、ちんぽや〜ん。