走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

説得出来ない人たちと、それにどう対応するか

 山本弘氏のブログより。

 山本氏はアダムスキー信者や9.11陰謀論者やアポロ陰謀論者に対し、こう言っている。

僕は彼らを説得できたことは一度もない

 そうか、山本氏ほどの人でも説得が出来ないなら、オレが世にはびこる陰謀論者や「ゲーム脳」信者を説得出来ないのも仕方が……ないわけあるか。

 山本氏が件のブログで「論理盲」と呼んでいる人たちを説得出来ないとしているのには一定の納得しうる理由があるが、説得出来ないとなると、その相手に言いたい放題、やりたい放題させていいのかと言う事にもなるじゃない。もっと言うなら、陰謀論でメシを食っている内海聡みたいなやつを、誰も止められない事にもなるし。

 山本氏がそれでも言論・表現の自由を大切にしたいと思ってらしてるからこう言う事になるんだろうけど、最早残った道は鉄拳制裁しかないのではないかと、山本氏みたいに人間肯定していないオレなんかはそう思うのだ。少なくとも今の時点では。