走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

くそう

 このところ、人生の選択ミスがこたえて、色々ネガティブな考えが。全てを忘れさせてくれるのは、ゲームしている時だけだ。

 これまでの短いとは言えない人生で、選択ミスは山ほどあるが、宗教に走った事とそれにともない素直にマンガ描けなかった事が特に悔やまれる。宗教に走ってなかったら、縁起かつぎが続いて絵やマンガを描こうと思えなかったかも知れないので、この辺かなり自分の中で複雑な気持ちでもある。

 マンガ家になる事を30を前に諦めたけど、その後自分の人生の選択ミスに対し自己嫌悪が生まれて、マンガ家になれなかった事が悔やまれるように。ただ、マンガ家を諦めたのがマンガ表現規制の問題に首を突っ込む一因にもなっていたり。自分はもう描けないが、後世の人々に表現の自由をと思ったから。人生何がどうなるか分からんと言う事か。