走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

理不尽

 広島市内で、『カンガルー』と言うアーケードゲームを見つけてプレイしてみたが、ファミコンスペランカー並にジャンプの着地判定が厳しく、プレイ中何度も「理不尽なり」とつぶやいた。

 見つけた店にはボスコニアンもあったのでそっちもプレイしたが、ヤハリ昔のゲーム。自機の当たり判定がシビアで、四苦八苦した。ルールは把握したんだから上手く行くと思ったが、ダメだった。

 こう言うゲームから、ファミコンスーパーマリオが出た時の衝撃と来たら。今のゲーマーには伝わらなさそうだが。

 しかし今のゲームを知ってしまうと、昔のゲームは思い出の中に保存したくなる気持ちが。今のゲームっつっても、90年代前半くらいになりそうだが。悪うござんしたね、スレたオッサンゲーマーで。