走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

言いっぱなしのネット

 以前まとめサイトのコメントで「日本で素晴らしいのは、戦前の文化」と言うのを見て、「例えばどんな?」と思ったが、同時にこうも思った。

「それをここで問うたところで言った本人が見てくれるとも、見たところで質問に答えるとも限らないな」

 そう思ってから、ネットで人に物を問うのが虚しくなった。結局ネットはまだ、言いっぱなしのメディアなんだと気づいたので。

 時折オレが「何を言っても届かない」と言うのも、これが一因だったり。実際あれ以来、人に何か言うのが辛くなったからな。

 オチもなんもなくこの話は終わるが、個人的な備忘録として書いた事なので。