走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

辛い

 最近、他の人の絵を見るのが辛くなってしまった。特にオレより上手い絵。他人がマンガの単行本を出せた話は、尚聞くのが辛い。自分がその境地にまで達せなかったのが辛くて……。一般論として趣味で絵やマンガを描くのはありなんだが、なんかこう自分が求めていたものとは違う感じがして。

 「何が違うんだ、何が」と言われたら返事に困るしかないが、描いてて楽しいと思えなくなったと言うか。

 自分でも、何でそこまで思いつめなければならないのか分からない。だが、心の中のもやもやが素直に描かせても他の人の絵やマンガを見たり読んだりさせてもくれないのだ。言語化にはまだ時間がかかるだろう。