走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

歴史は繰り返す

 思うところあって、『トンデモ本の世界』を読み返しているのだが、山本弘氏のユダヤ陰謀論本への言及が20年経っても古びておらず、そればかりかネット時代になってネットが素人の陰謀論者を接着していると言う、新たな問題が浮上して来ている事態に。

 と学会の力はこんなものだったのかとか考えるが、人の考えや思想みたいなものは根絶出来ないとも思うのである意味仕方ないのかも。

 それにしても昔ネットで、と学会を「ベストセラーにケチをつける集団」みたいに言っていたやつがいたのには閉口した。こう言う手合いがいるから、と学会的な陰謀論に対する否定的かつお笑い要素を含んだアプローチが有効にならないのかも知れない。