走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

生け贄

 昔『BEEP』誌でゲームスタジオの遠藤雅伸氏と、ブレイクする寸前のみうらじゅん氏の対談が載っていて、そこで遠藤氏は「ファミコンのせいで勉強しない子は、ファミコンがなくても勉強しません!」と言っていた。同感である。オレがそうだったし。

 世の親も薄々それに気づいてはいるんだろうが、自分たちの責任を免れるために生け贄としてゲームを槍玉に上げているんじゃなかろうか? 酷い話だ。

 しかしなー、もう少し賢い親はいないものか。ファミコン世代が親になったのなら、遠藤氏の言葉とか胸に染みていると思うのだが……。