走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんで今だとダメなのか

 拙ブログをお読みの方には、「なんで今、絵やマンガを描いてちゃダメなのか?」とお思いの方もいらっしゃるであろう。

 人生の残り時間と、それがもたらす才能ののびしろみたいなものが、圧倒的に足りないっつーか。それでも今は今なりに、描かずにいられないから描いているんだが。

 かえすがえす、宗教に走ったばっかりにマトモに絵やマンガを描く道を歩まなかったのが悔やまれる……。過去のオレを半殺しにしてでも、宗教に走るのを止めたい位だ。ただ一方で、宗教がゲンかつぎを禁じていたから、絵を描けるようになったとも言えるのがなあ。ああ、考えれば考えるだけわけが分からなくなる。