走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

大いなる助走

 件名は筒井康隆の小説から。キチンと読んだ事はないが。ところでネットで気軽に絵やマンガを公開出来るようになるまでは、人に見てもらうのは結構ホネだった。雑誌に投稿したり、同人誌作ったり。それらをあまりしなかったオレは、練習のつもりでノートにひたすら描いて自己満足していたような。いずれプロになるつもりで。結局マンガ家にはなれなかったけど。

 今にして思えば、ノートに描き続けていた時期と言うのは、件名のように「大いなる助走」だったのかも知れない。飛躍し損ねたが。

 どんどんノートに描くより、自分の頭の中で考えているだけで満足するようになったのもいかんかったな……。かえらぬ昔ではあるが。