走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

胸糞悪いツイート

 ツイッターでさっき胸糞悪いツイートを見た。複数にまたがって書いていたのと不快なのとで引用はしないけど、要するに「下手な絵を俺の前に見せるな」とか「アニメ絵をやめろ」みたいな事を書いていたのである。

 こう言うツイートを無視するかいなすのがオトナの態度みたいに言われるけど、オレはガキっちいので反論させていただく。「下手な絵」と言うが、自分の気に入らない絵柄に文句を付けているだけじゃないのか。誰の絵がいつ上手くなるかなんて、誰にも分からない(上手くならなかったり下手になったりする場合もあるが)のでは?

 いわゆる「アニメ絵」や「萌え絵」だって、描いてる者にとって通過点であるかも知れず、それらを描いている者の中から新しい絵柄を生み出す者が現れる可能性だってあるじゃないか。それらの可能性を守るためには、前述のツイートのような考えは邪魔でしかない。何考えてやがんだ。

 マー、これだけ描いたら腹の虫が治まったけど、ここでひとつ豆知識を。「萌え絵」描きの代表格とも目されているいとうのいぢさんは、かつて別のペンネームでゲーメストワールドヒーローズのジャック(切り裂きジャックをモデルにしたキャラ)や龍虎の拳の如月影二(細マッチョな忍者)と言った、今の絵からは想像出来ないようなキャラを描いて投稿していたのだ。今「萌え絵」とされる絵を描いている者を糾弾するのは、これから先この例と逆のパターンが起きないとも限らないので、意味のない事だと思うんだがなー。

 こう言う事があるから、ツイッター見ているとげんなりするんだよ!