走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

日本SUGEEE本とか

 最近巷で流行っている日本SUGEEE本とかテレビ番組だが、そう言うのは昔からあるような気がするけど、最近の本の作者……黄文雄とか呉善花とか石平とかは、日本人でもないのに中韓を悪く言いつつ日本を褒めてるような。これって、いわゆる「アニメ絵」をけなしながら洋ゲーを褒めるファミ通ゲーム批評あたりのチンピラとどこが違うわけ? いや、ファミ通ゲーム批評でそう言うものの褒め方に慣らされたガキが、長じて今の日本SUGEEE本を愛読しているのかも知れない。だとしたらファミ通らの罪は、思ったより重い。

 ちなみにオレは、前述の理由(今の日本SUGEEE本の作者と、ファミ通のチンピラは大して違わない)から、その手の本は嫌いである。ものを褒めるならもっと上手に褒められんのか。それに日本国内にも大小さまざまな問題があるのに、それを無視してSUGEEESUGEEE言っててもな。