走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

この世を花にするために

 警察の機動隊の応援歌、『この世を花にするために』。作詞は愛の川内康範

 かずみ善幸による同名のマンガの存在を知って、そういやそのタイトルこち亀でも使われていたようなと思い「警察 この世を花にするために」で検索してみて発見。

 川内康範作詞の歌として見たら、『ヤマトタケシの歌』や『江戸の夜明け』に通じるものがあるなこの歌。詳しくは自分で聞き比べてみて。

 川内はあの稲川会にも、『稲川同士会の唄』の唄の詞を提供している。そっちも貼ろうかと思ったが、検索一覧に書いていた言葉にげんなりしたのでやめた。