走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ふと思い出した

 マンガ表現規制反対活動の中心が連絡網AMIだった頃、2002年の夏コミにおいて会場のサークルスペース向けの反対署名用紙の配布を手伝った事があった。二日目が終わって、その日のサークルが撤収したあとビッグサイトの東ホールを駆け回って……。その中で唐沢俊一のスペースを見つけたが、マトモに署名に協力してくれそうにないのは分かっていたが役目なので一応配って、そのあと呪いをかけておいた。マー、それは余計な事だが、上京出来る余裕があった時期にはそんな事も出来ていたと言う事で。

 さらに余談だが署名用紙配りの時、「社会運動のほとんどはこう言った雑用で構成されている」と教えてくれたのが昼間たかしさん。あの頃はまだ楽しかった……。何か動いて表現規制問題に携われると実感出来たし、なにより東京(と言うかほぼコミケ)で遊べた。

 今は経済的にも体調的にも遠出は厳しい……と言うより無理だけど、何か出来る事があれば手伝えたらなあ。

 以上、ふと思い出した事を中心にとりとめなく書いてみた。ヲタ中年男性の昔話と思ってくれたまい。