走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

超努力の世界

 努力しなければ始まらない事があるのは事実だが、努力でどうにもならない事まで努力の問題にしてしまうのはどうか。

 いえね、前の作業所の腐れ所長が精神病を「どこか甘やかされた者がかかる」とメンバーの前で公言したのは、「努力すればなんとかなる」の裏返しではないかと思ったものでつい。ふざけるなこのバカ。誰が好き好んで精神病になり、ましてやお前の所に流れ着くものか。努力だけでどうにかなるものではないんだ、精神病ってのは! さっさと地獄に堕ちてしまえ!

 ……失礼しました、取り乱しました。前の作業所だけじゃなく、今の作業所にも「努力すればなんとかなる」と、どうやっても知能や考える力がつきそうにない知的障害者のメンバーに向けて言ってしまうメンバーがいる。どうも超能力と言うより超努力の信奉者が世の中には少なからずいるようで。努力だけでどうにかなるなら、日本は戦争に負けてないわー!