走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

引用

 昨日の記事の続き。

 玉吉さんとO村さんが、竹熊さんと似たような心配しているって話だけど、その辺の引用。いずれも『漫喫漫玉日記 四コマ便』より。まずはO村さんの言葉を同署73ページから。

あげくの果てには、中国相手に戦争だあ! なんて言ってるバカがいるんだもの。正気の沙汰じゃねえな。

 それを受けた玉吉さんの言葉を74ページより。

戦争ってのは集団ヒステリーの最たるもんだからね。ああ、こんな風に戦争になっていくのかあ……ってのをライブで見せられてるような気がしてるのよ。

 ちなみに玉吉さんの父親は予科練に行っていた事あり。大体玉吉・O村両氏の年代(50代前半)が、戦争への危機感を肌で感じられるギリギリの層なのかも知れない。それより10年も若いオレがこんな事書いているのも、親が戦前・戦中生まれだったのがあるのかも。

 こんなもんでいいですか?カマヤン(id:kamayan)さん。