走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自己嫌悪と差別意識

 昨日のこの件の続きみたいな話。

 『アル中病棟』に出てくる患者を「人間の廃品」と言ったのは、自分と彼らにどう言う違いがあるのかと考えた故。

 これは自己嫌悪から来ているのだろうけど、そう思う感情の源泉に差別意識があるのかも知れない。

 同病相哀れむと言うが、自分と同じ統合失調症患者を相哀れむような機会なかったものな。前の作業所でも、周りのメンバーが鬱陶しくなって来た事があったし。それで辞めたのだが。

 話が少しズレたが、自分に引き寄せて考えたせいなのか、その引き寄せた自分と言うのが差別意識から生まれたものなのかは考えないといかんのかも。今の自分ではロクな結論に達しないと思うけど……。

 と、ここまで書いてさらに話を進めようとしたが、上手く転がらないのでここまで。