走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

キルラキルについて

 あまりアニメ見ない私が今期ハマったのが『キルラキル』。1話のテンポとスピードに持っていかれて。

 1話を見ていて石川賢版『ゲッターロボ』の序盤……、早乙女博士が竜馬や隼人をスカウトするまでの展開を思い出した。

 鬼龍院皐月と生徒会四天王のモデルは、『男組』の神竜剛次と神竜組なんだろうな。いえね、鬼龍院の「服を着た豚」発言は神竜の「大衆は豚だ」発言に似ていると言うかまんまなんで。

 生徒会四天王の一人、蟇郡苛(がまごおり・いら)の格好は山口貴由の『平成武装正義団』の主人公、神風零の鉄筋レガースを思い起こさせる。

 あと、ベタな話だけど神衣(かむい)鮮血はまんまピョン吉だな。鮮血の一人称が「俺」でなくて「私」なのは、同じ声優の『仮面ライダー電王』に出てくるモモタロスとの差別化かも知れない。ところで最近、鮮血が可愛く見えて来ている私。

 2話を見逃したのは痛恨だったが、マー、レンタルDVDを待ちましょう。

 ただ、4話でギャグ編をいきなりやったのには若干違和感。毎回いろんな部の部長とのバトルが展開するのかと思っていたので。

 しかし本能字学園の生徒はことごとく清々しいまでのバカだな。頭目の鬼龍院からして「天下に乳房をさらす事など何とも思ってないわ!」と、パープリンのファンファーレ鳴らしているし。