走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2ちゃん利用者

 2ちゃんねるの利用者の個人情報等が漏れた事件についてのツイート。以下引用。

2ちゃんの流出騒動で、各所の有名人や社長が匿名で荒らしまわってたのが明るみに出たことで、「匿名でネットで嫌がらせする無名で社会の底辺でクズの集まり理論」が崩壊したわけか

 一見もっともらしい意見だけど、個人情報や書き込みログが漏れたのは、2ちゃんねる利用者の一部……2ちゃんねるビューア(通称「●(くろまる)」)をクレジットカードで買った者で、本来ドル立てで買う物をクレジットカードで買う位の恒産ある者ならそりゃ有名人にもなろう。

 未だ大多数の2ちゃんねる利用者の履歴などは、まだ大規模な漏洩をしていない。無名の者が利用している可能性は、まだ高いのではなかろうか?と、素人考えながら思うのだ。

 この件あまり個人的に踏み込みたくないので、この辺にしておく。と、その前に2ちゃんねるについて書いたmixi日記の引用を下記に。

 なんか2ちゃんねるの履歴が漏れたとかでちょっとした騒ぎになったようだが、それに便乗して2ちゃんねるの思い出などを。

 数年前、2ちゃんねるのあるスレッドでオレの話題が出た事があった。オレの名前を出した奴をオレと思い込み「本人乙」、そしたらそう言った相手をオレに一時粘着していた奴と思い込み「本人乙」……。ナニ人の頭ごしにスチャラカ空中戦やってるんだ。

 ちなみにこの経緯、ブログのアクセス履歴から判明した事で、件のスレッドにはカキコミしていない。2ちゃんの信憑性なんてこんなもんなのかも知れない。

 ただ2ちゃんねるは今回の漏洩で分かったように、ログやアクセス履歴は保存しており、完全な匿名と言うワケでもない(きょうびそう言うのをしっかりしてない「業者」は、まずいないと思うが)。

 ネットの匿名性にすがり無責任な言説を垂れ流しているのは、2ちゃんそのものよりも2ちゃんのまとめブログや、はてな匿名ダイアリー(通称「増田」)なのではないかと思う。だもんで2ちゃんより、これらの方がより見る気しない。無責任な言葉に付き合ってはいられない。マー、2ちゃんも4年近く見てないんだがね。

 とまあ、好き勝手書いて終わる。