走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッターから拾ったネタその2

 地元のローカルニュースで聞いたんだが、万引き犯の構成年齢で、60歳以上の人数が10代のそれを上回ったとか。

 ニュースでは背景に独居老人の生活苦などが挙げられ、犯罪心理学に詳しいどっかの大学教授が「孤立しがちな老人に地域で居場所を作り、犯罪防止」するよう言っていた。これはこれで一つの意見だろうが、それを聞いた私はこんな事をツイッターに。以下引用。

ガキが悪さしたら厳罰化しろで、年寄りが悪さしたら地域で居場所作れかよ。おめでてーな。

 いや、ガキの犯罪より年寄りの犯罪に世間は甘くないか?と思ったらつい。家庭が機能していないガキにも、地域で居場所は必要になるってーの。厳罰化や徴兵で全てが解決する問題と違うってーの。

 60歳以上の犯罪と言えば、最近では山口県周南市限界集落での連続放火殺人だが、週刊朝日は集落の側より容疑者を責める論調で記事書いていたな。60歳以上の犯罪の増加傾向についても触れていたけど。