走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

児ポ法緊急集会覚書

 去る5月25日、広島市内で行われた児ポ法改正案の論点についての講演会に行った。講演は中村晃基弁護士によるもの。

 講演においてマンガ等の創作物規制の話はあまり聞かれなかったが、児ポ法制定前から論議されていた「保護法益は何か」がまだはっきりしないのか、個人法益で行っている筈が社会法益寄りな運用がなされていたりしていると言う話を聞いた。

 レジュメのひとつに児ポ法制定後の刑事裁判実務などが載っていて、そこには弁護人として奥村徹弁護士の名前がよく出ていた。奥村弁護士児ポ法絡みの事件の弁護するなと言われていたらしいが、誰かが引き受けないと裁判は始まらないわけで。なんかイヤな感じだね。

 ちなみにうぐいすリボンでの紹介はコチラ

 講演会が終わってからの懇談会(二次会)にも参加したが、いかんせん周りは皆その日が初顔合わせ。殆ど何も喋れずじまいで、中村弁護士から「いつもそんな感じなのですか?」と聞かれた。

 電車の都合があるので懇談会は中座した。帰る時に、うぐいすリボンの荻野代表に僅かばかりだが寄付を渡した。いや、資金繰りが苦しいと言う話を聞いたもので。

 次にまた広島でこう言う催しがあるならヤハリ参加しているだろうな、開催出来る自由が日本に残っていればの話だが。