走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ガキなんて

 毎度ながらツイッターで見つけた言葉。以下に引用。

昔、学校で「死ね」って言ってはいけない運動みたいなのがあった。みんなちゃんと守ってた。友達の家でスマブラする時は「召されろ!」「お亡くなりになれ!!」とか叫んでた。みんなちゃんと守ってた。

 これを読んで思い出したのが、虚構の皇国blogの記事。以下に引用。

駅のホームで、中学生男子二人が「てめえ、千の風にしてやるぞゴラ」と言いながらもみ合っていました。

 早川タダノリさんは件の記事に「暗い社会」タグをつけてらしてましたが、前述のツィッターの言葉にあるように、「ガキなんてこんなもんじゃない?」と思ったので私は暗いと思いませんでした。君子は豹変し、小人(しょうじん)は面(おもて)を革(あらた)む。