走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

言霊

 言霊なんてものを持ち出す奴とは、議論が成立しないよな。

 言霊を持ち出せば、議論を続けて行くために出した言葉をいくらでも封じる事が出来る。もっと言えば、言霊なんて物は身も蓋も無いところまで言語化して共通前提を作ろうと言う近代以降の言論の形と真っ向から対立している概念だ。

 なんでこんな事を言うのかと言えば、五年前亡くなった友人が言霊を持ち出してオレにポジティブシンキングを勧めていたのを思い出したのと、「水伝」も言霊崇拝の変形みたいなものだなとふと思ったからなんだな。

 風邪で頭が回らないので、まとまりもなくこの話終わる。