走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

機会の購入

 昨日のエントリの話の続き。うめたろーさんへのコメントで書ききれてなかった部分の補足と言うか。

 私が引用した赤木智弘さんの文章で言っている事は、「『社会性を培う機会を金で買う』のはどのような立場であれアリで、生活保護でその機会が減らされている者であれば尚更だ」と私は読み取った。

 それなら障害者の場合はどうなのか?現行の制度で本当に充分なのか?と言う疑問を、思いつくままに書かせてもらった。

 それとうめたろーさんが私に「社会福祉制度がある以上弱者の権利は保証されている」みたいな事をよく言うけど、じゃあ例えばこうは言えませんか?警察はどの国にもあるけど、それぞれの国の治安はまちまちやないですか。その現実を踏まえると「警察があるんだから治安は守られている」とは必ずしも言えないのではないですか?例えとしてどうかと思うけど、制度があるから何かが必ず保証されてるとは言いがたい現実はあると言う事で。