走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

農業だけの問題ではない

 TPPの先行モデルとされる米韓FTAについての赤旗のウェブ記事。

 うめたろーさんや……どこがTPPが農業だけの話だって?全然ちゃうよ。これを見る限り、アメリカによる産業乗っ取りにしか見えないのだが。

 それはさておき、仮にTPPに参加したとして、外資(米国企業)が公共事業などに参入して来るかは疑問だったり。だって今すごい円高じゃん。外資は金を落とさない、いろんな条件は不利になるってどんな無理ゲーだよ?

 それにしてもアメリカも解らん事を言ってくる。TPPに参加させるより先にまず円高の是正をさせた方がいいような……あ、それじゃあ他の国にも恩恵が行くからそれを許さないってわけか。うわあ、汚い国やなあ!

 正直この件に限り反対を表明している自民党に肩入れしたくなる。いや、野党が一致してTPP参加を潰すように動いてくれたらいいが自民党共産党犬猿の仲やった。

追記:TPPはアメリカで保護されていないものは全部保護するなとでも言うシロモノで、医療の世界だと国民皆保険制度が狙い撃ちにされる。知財保護の分野でも著作権法非親告罪化が盛り込まれる。アメリカの言いなりにならなければ息も出来ない国になってもいいんか?

さらに追記:このサイトの「みんなの声」に円高の是正の方がTPPよりいいかのような事を書いていた。農協系列の団体みたいだが、円高とウォン安の違いまで書いていたのでとりあえず紹介。