走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

孤独への耐性

 マンガ家IKaさんの言葉を引用する。

自分は孤独を二次元で埋めているけど、それに代わる術を持たない人はどうしてるんだろう。もしかしてそれこそが犯罪、もしくはそれに近しいものの正体なんじゃないだろうか。

 なんでこんな言葉を引用するかと言うと、(IKaさんが言っているのとニュアンスが若干違うが)孤独に対する耐性が今の私は弱くなっているのではないかと思ったので。

 かつて中島らもの言葉をコチラで引用したが、ついでにまた引用させてもらう。

自分ひとりで時間を潰せる能力を「教養」と言う

 無理に仲間を増やす必要はないのだよな、らもさんの言う「教養」があれば。

 最近医者に仲間作りを勧められたりして、孤独への耐性が弱っていた。慌てて仲間作りしようしてもドツボにハマるだけだ。

 作業所も社会との接点としての最低限の利用でええわ、実際来月のバス旅行参加しない事にしたし。