走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

江戸時代は今よりエコな暮らしだったか?

 いいかげんオレの非コミュっぷりをネタにするのも限界なので、別の話題を書く事にする。

 石川英輔あたりが江戸時代は今よりエコな暮らしをしていたかのように言っているが、本当にそうなのだろうか?

 江戸時代の山は禿山が多かったと言う話がある。考えてみればそりゃそうだよな。建築から日常生活まで木材の需要は今より多く、輸入に頼るなんて出来なかったのだから。

 更に今と比べて科学が発展していないから、生態系について心配する事もなかったろうし。この辺を考えると、江戸時代が今よりエコだったとはオレには言えないのだよ。昔はよかったと昔から言われているが、今も昔も問題を抱えながら人は生きて来たのだ。