走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

残酷な現実

 以下にツイッターで見つけた言葉を引用する。リンク先は携帯では見られないので、PCでの閲覧をよろしく。

言いたかないけど、障害者に限らず、(支援などの面倒くさいことが必要な)役立たずは見えないところで黙って死んでくれってのがこの国の本音だからなぁ…。

 残酷な言葉だが、現実を現しているように思う。その上この先TPPなんか持ち込まれた日には、貧乏な障害者はますます生きにくくなるぞ。

 話を戻して引用した言葉だが、制度は色々あるがそれらを利用したら役人からは半端者扱い。人間扱いしてもらえるかすら怪しい。私の知っている生活保護受給者は「生活保護を受けたら人間扱いされない」とよくこぼしていた。こう言う声を、世間はどう受け止めるのか。あまりいい反応は返ってくるまい。世の中普通に生きている連中が、一番残酷なんだ。