走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

理不尽な憎悪

 昨日のエントリのコメント欄にも書いたけど、今年に入って前の作業所のメンバーの姿を見ていたら、オレを含めて障害者は皆死んだ方がいいんじゃないかとか、かつて精神病者を殺戮したナチスは正しかったんじゃないかと言った考えが浮かぶように。

 所長のわけのわからん暴言に反論しない、将来に何の希望も持てないまま日々を過ごす、そんな姿を見ていたらぞっとしてつい。今の作業所に変わってからは所長や職員には特に反感はないが、やはりメンバーの姿が見ていて辛い。なんか作業所の中の事以外考えちゃいけないみたいな空気があって。

 この考えが妥当じゃないとしても、どう考えを修正したらいいか解らん!誰かなんとかしてくれ!

 言っても解ってもらえないと思って誰にも相談しなかったが、あまり強く思うようなら医者か保健所にでも相談するか。