走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

旬は過ぎたかも知れないが

 ツイッターで、日垣隆について数日前色々見ていた時に思い出したよしなしことを。

 日垣が町山智浩らのツイートを非公式RTする時、自分の都合いい内容に書き換える*1のを見て、昔広島市内のゲーセンの常連だった頃に見かけたある人物を思い出した。そいつもゲーセンのコミュニケーションノートで自分への反論が書かれた文章を勝手に消したり書き換えたりしていた。なかなか素行が改まらず、しまいにはそいつは94年の「ザイン」(当時は古代帝國軍)の東京地震予言を真に受けたり、松本サリン事件と地下鉄サリン事件の合間位にオウムの在家信者になったりした。

 日垣とそいつを比べて見ると、松沢呉一氏の「日垣隆は遠くから見て楽しむものであって、直接関わるものではありません」と言う結論に同意せざるを得ない。

*1:ツイッターのツイートには固有のURLが振り当てられるので、そんな事をしても意味がないのだが