走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

混沌からみえるもの

 世の中、二元論や二項対立で考えては割り切れないものが沢山あって、自分の置かれていた環境がわりかし混沌としていたから、それを受け入れようとしている自分と「これ以上話をややこしくしないでくれーっ!」と言う自分が自分の中にあって…。後者に流されると、カルトに洗脳されるか“右傾化”するか…精神的に何かの奴隷と化する(と言う言葉が悪ければ「パシリ根性」になる)。
 当然「サヨク」になると言う行為もまた似たような物なのかも知れないが、少なくとも対立軸上に置けない物同士を二項対立上に置く行為に疑問を投げかけているのは、“左翼”を自認しつつその旧弊を指摘していたいとうせいこうみたいな人が多いように思われ。だから「ドーダコーダ」言うんじゃないですがね。