走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地位がなければ風刺も出来んのか?

今期の『ゲゲゲの鬼太郎』、原作がそうだったからか風刺がいろいろきいている。8月4日放送予定分は、『SNS中毒vs縄文人』と来た。水木しげるの現代風刺短編、『カモイ伝』がベースなんだろう。風刺と言えば『ウルトラマンタイガ』の3話に、やたらにロケッ…

今、なんにもする気になれん

いくつか予約投稿はしたものの、それ以上記事を書く気になれん。それどころか、絵を描いたり本を読んだりとか言う気晴らしをする気にもなれない。うつ状態ここに極まれりだ、なんてこった。 とりあえず、うつ状態が酷くてどうにもならないと書き記す事にした…

ほあんしえー! ちゅちゅぐるやん、めいやんめい~!

なんのこっちゃー! ほんまになんのこっちゃ。さておき、オレは油断したら辛い過去を思い出しては苦しむ。それだけ人生が逆境まみれだと言う事なんだが、こんな話を知っているか?[https://twitter.com/Rakshasa_JP/status/1155404819755982848:embed#ブッダ…

もう、ダメだ

死にたい

ああ、全然ネタが出ない!

ある事を契機に、ファミ通への攻撃をやめようと思って、それをここに宣言しようとしたが、たぶんやめられないだろうなあと思い返したら、全然この記事のネタが出なくなった。ある事ってのは、これや。言っちゃあなんだが、さとるりさんを苦しめた心無い言葉…

障害者にも強者と弱者がいる

ふと思ったのだが、自分の障害を文章やマンガにしたためて世に問う事が出来る障害者って、障害者としても相当の強者なんじゃなかろうか? それには「自分がどう言う状態か」と自分を客観視出来なければ難しいし、何よりそう認識出来る環境が必要だ。これが等…

学校が人間不信を植え付ける場なら、いらんと言いたいが……

中学時代、さんざん酷い目に遭って、人間不信を植え付けられた。そんな事にしかならん場なら、学校なんかいらんのでは一瞬思ったが、ところがそうはいかんのだっ! 学校に行ってなかったら、知り得なかった事も沢山あったし。オレが学校にいい思い出がないか…

人は人を抑えたがるものなのね

生活保護の支給をパチンコ等の「くだらないもの」に使うから現物にと主張する人は、他人の金の使い道について「くだらない」「意味がある」と仕分けはじめるその行為の薄い壁隔てた隣にはアニメやゲームや漫画や映画や書籍やアイドルなどの「くだらない」も…

まいにちネコチャンを恐れよ

上図は、ツイッターのごく一部で流行っている「まいにちネコチャン」である。ネコチャンは半角カナな。以前言及した時、「ネコチャン」と全角カナで記入してしまったが。これからはツイッターでクソリプが来たとき、上図を貼ってやる事にした。クソリプに対し、何も言…

またしばらくブログ休ませてもらうわ

自分の判断力がだんだん信じられなくなって来たので、しばらくブログ休ませてもらうわ。今、書く事ないですしね。

自分の中の残酷な側面、暴力的な側面

どうにも思考がやけくそになり、自分の中の残酷な側面や暴力的な側面が、自分の手でぶち壊せそうなものをぶち壊せとささやいて来る。それには自分の命も含まれるのだから、余計に困る。なんでこうまでやけくそにならなきゃならんのか。仮に自らの残酷な側面…

OVA版『しあわせのかたち』を語ってみた

広島のラジオ番組『ラジプリズム』の名物コーナー「語ってみた」風に、OVA版『しあわせのかたち』を語ろうかと思う。 まず簡単に説明すると、ファミ通に連載されていた同名のマンガ*1をアニメ化したものなんだが、作者の桜玉吉自身が本人役で出演したりと、…

もはや人に語る言葉がない

おかしな事を言ったりやったり、おかしな話に引きずられたりしている親しい相手にすら、語る言葉がない! オレはどうすりゃいいんだ!? いえね、ツイッターでまたしてもそう言う事例に出くわして。嫌われるのが怖いとかじゃなしに、今まで人に何を言っても…

ツイッターに引きずられてもなあ

ツイッター見ていると、世の中荒廃する一方な気がして辛い。ならば見なければいいと言われそうだが、それで客観的な状況が好転するわけじゃないし。何度も何度もツイッターから離れようとしたが、状況がどうなっているか気になって、つい見ちまうんだよなあ…

すっげえ具合が悪かった

昨日はとにかく具合が悪く、午後8時前に気を失うように寝込んでいた。気を失うように寝込むと言うのは、相当なもんである。 それはそうと、オレはあまりに悲観的すぎた。そうなるにはそうなるなりの理由と言うものがあるんだが、理解してもらえないだろうか…

天怒りて非道を断つ!

えー、上図の我がオリキャラ「藤沢博士」の台詞はカッコよさげですが、とりいかずよし『トイレット博士』の「七年ゴロシ」からのいただきです。しかしトイレット博士での七年ゴロシは、指だけでなく両の手首をねじ込むのね。尾籠だから、どこにとは言わんけ…

あなたは、オレか?

何度か言ってるけど「多様性」に関しては、都条例の時の右的な押さえつけはもとより、昨今は左のPC観点や海外からの教条的な押さえつけが気持ち悪くなってるから、もう右も左も信用できない。唯一「表現の自由」で腹を括ってる方のみ、僕が思うリベラルの最…

涼宮ハルヒについて

京アニの事件を思って描いた、涼宮ハルヒの絵を貼る。マー、この記事ではあまり湿っぽい事を言うつもりはない。最初にスニーカー文庫版『涼宮ハルヒの憂鬱』の表紙を見て、思った事を。その時、推理ものかと。探偵団長の涼宮ハルヒが、いろいろ事件を解決す…

くっそー、いいアイディアが浮かばん!

うお~ん、文章も絵もマンガも、いいアイディアが浮かば~ん! おまけに、持病のせいか世界中から嫌われているんじゃないかと言う気になってなあ……。世界中は流石に大げさか、周りの者から嫌われていると言った方がいいか。「汚い、モテない、愛想もない」の…

種も撒かずに、実が成るか!

梅雨もまだ明けとらんが、31年前の秋の話をする。当時のヤングチャンピオンの表紙に『都立ホロホロ農業高校』と言うヤンキーマンガ*1が出ていて、「収穫の秋」と言うコピーに添えて題名の言葉が。それを見たオレは、「オレの人生も種を撒く事はしてなかっ…

山田太郎の話、続く

a-katu.hatenablog.com 上記記事の続きのような話。山田太郎さんの表現規制問題への取り組み以外にやろうとしている施策が、今回出馬した自民党と相性の悪いものなのが気になる。特に、子ども問題。自民党と、それを支える数多くの保守派は、政治で子どもを…

過去の残滓を集める日々

しかしなー、過去に満たされなかったいろいろを悔やみきれず、今なおその残滓を集めているなあ。メタルダー見たり、絵を描いたり。メタルダーは本放映時、終盤ほとんど見てなかったが、ようつべの東映特撮オフィシャルにより今回やっと見られるように。それ…

選挙から一夜明けた

今回、山田太郎さんが当選したのはいい事なんだが、オレは投票日の前日こんなツイートを。言いたかないけど、山田太郎みたいな政治家が出て来る前に、どれだけ見えないところでいろんな政治家が表現規制反対などに動いてくれた事か。そしてどれだけ多くの者…

地元や家族を見限る事が出来なかった自分に腹が立って来た

完全な余談ですが私は中学生の頃に「ヒト属のことを学名ではHomoと言って」という話をしてたら、校内の蛮族に聞きつけられて「あいつホモがナントカって言ってるぜー!うわー!ホモホモー!」という民度最低のいじめが一瞬にして発生したことがあり、あの田…

あまりにも刹那的すぎた人生

22年前、勤め先でさんざんいびられた挙げ句殺されかかりもしたあの頃、なんで自殺をしなかったのか? 前に「いつかマンガ家になってやる」と言う気持ちがあったからと書いたが、それ以前に憂さ晴らしで遊びまくっていたのを思い出した。ゲームやったり、フ…

今日は早寝する!

今日の選挙の結果なんか聞きたくないし、見たくない! 早寝して、明日の用に備えるしかない。とは言うものの、明日の出先で選挙の結果を見聞きすることになりそうだが。ツイッターも、しばらくやりたくない。くっそー、くっそー、くっそー。三回言いました。…

どうもこれではギャグも出ません

京アニの事件以来、アホな話やギャグを言う気にあまりなれない。神経性の下痢をやらかしたくらいだから、相当こたえているんだろう。こんな状態ではしばらく沈黙しようかと思っていたけど、言う機会がないとこっちも潰れる。なんとか心の安定をはからねば。…

こう言ってくれる人がいるなら、まだ安心出来る

京アニの事件、こうなる前に犯人を社会が救済できなかった事が悔やまれる。「犯人をかばう余地がない」と大声で叫ばれてしまう世の中がまだまだ辛いものだと痛感する。ワシはアニメが好きで、動画を見て感動して、アニメーションも作るしそういう漫画を描い…

しんどすぎるし、気晴らしが出来る状況でもないし

京アニの事件を知って以来、どうにも調子が悪い。あんな大惨事、ショックを受けない方がおかしいんだが……。と、ここまで書いて、「勝手に変な想像して怒らないで下さい!」と自分を叱りたくなる事を書きそうになった。やめといてよかった。 それはさておき、…

22年前に、死んでいればよかったのか?

くっそー、22年前勤めていた鉄工所で酷い目に遭っていた頃「いつかマンガ家になってやる……」と言う思いで生きていたが、あの時あきらめて死んでいればよかったのか? なんかこう、生きていてもどうにもならない気しかしなくて。あの頃は思い出したくない事…