走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうべ、断水の夢を見た

ゆうべ、呉がまた断水する夢を見た。水害と断水は、相当こたえていたようだ。 そんなわけで、当分ブログどころじゃないかも。こうまでこたえているとは、オレも思わなんだもん。マンガの執筆もある事だし、ブログでこちょこちょ物言うのは無理だ……。皆さん、…

気が付けば下描き終了

水害前からシコシコ描いていたエロマンガの下描きが終了、ネームが出来たのが13日だったから、そこから10日ほどで下描きを終えたのか。オレにしては、わりと速いな。しかしなんでこんなに速く、下描きが出来たのか? ツイッターで読みたいと言っていた人…

まだしばらくゴタゴタは続くけれど

水害からこっち、呉の街はいろいろゴタゴタしている。陸路が限定されているため、店に人手が足りなくなって短縮営業しているところも少なくなく、広島市内に出る道も一番確実に行けるのは海路と言う事態。 そんな中オレは、新作マンガ描きに注力している。水…

水害絡みの愚痴

この度の水害で、ケガしたり家を失ったりしてないから大丈夫かと思っていたが、精神的ダメージはかなりのものだったようだ。PTSDと言うわけではないかも知れないが、自宅のネット回線や携帯電話の電波、それに水道水が途絶えた日々はこたえた……。これらはう…

かなり具合が悪くなって来た

呉市中心部(あくまで中心部)は物流・ライフラインともに少しずつ復旧している。JR呉線と広島呉道路は、復旧のメドは立っていないが。それはいいのだが、復旧していくのに反して、オレは具合が悪くなっている。自分の周りのライフラインが復旧した事により…

水道復旧!

我が家の水道復旧! これで、いろいろ助かる。ハッキリ言って、今日は断水続くだろうと思っていたけど、どうにかなったな。しかしまだ予断は許されねえのだ、何が起きるか分からんからのー。 とにかく、今日は休んどこう。いろいろあって、疲れた……。

頓挫

現在の状況を箇条書きにしようかと思ったが、把握しきれてないのと長文を書ける精神状態でないので頓挫。この一週間、いろいろありすぎて頭が追いつかん。しかし、国道31号が復旧して、呉から広島方面への臨時バスが出だした事は書いておこう。これで19…

断水はまだ続く

今日もまだ、断水を覚悟しなくてはならない。いい加減耐えがたいが、オレが水道を復旧させられるでもなし。 ところで、豪雨災害と断水の関係であるが、簡単に言うと呉方面への送水トンネルに豪雨によって土砂が流入、呉などで水が出なくなったと言うものだ。…

断水に……

ついに我が家も、豪雨災害による断水に。水の汲み置きは若干あるが、給水所で飲み水を確保せんとなあ。 それにしても、つくづくこの豪雨災害には閉口する。「もし大地震が呉に来たら」どうするかを想像する事はあったが、水害に遭うとはなあ。一体いつまで、…

寝られない

昨日から不安と苛立ちで、寝られない。水害の事が、気になってなあ。西日本がズッタズタになったのに、更に東日本も危ないし。 寝られないし、ネット回線が死んでWi-Fiが自宅で使えない。食べ物は入手出来なくなるし、踏んだり蹴ったりだ。しかし誰も恨む事…

くそったれがー!

今日はブログを休む予定だったが、大雨災害が我が地元呉でもシャレにならない事態になったので、ちとぼやかせてもらう。 幸いオレはケガなどはしていないものの、電車もバスもダメになり、今のところ復旧の見込みもない。おまけにNTT西日本で通信障害が発生…

しんどい!

昨日、マンガの執筆に集中すると言ったが、頭が働かんし、しんどいのでまだ集中出来ない。疲れているが、どうすりゃ回復するのか分からんのもあって、どうしようもない。とか言っているうちに、午前2時だ。そろそろ眠らんと、まずい。昨日寝不足だし。しか…

コミケ先細り?

ツイッターで見かけた言葉。以下引用。 なんとなく今日京都精華大の学生さんに授業中「この中で今年コミケに行く人or本出す人居る?」って聞いたんですが、50人くらいいてほぼ皆無でした。遠征による距離的な問題、本の印刷代の問題、初心者には危険、インテ…

絵描きとして、孤立が長すぎた

繰り言だが、家族や引っかかった宗教が絵を描く事にいい顔をしなかったために萎縮して、積極的に絵やマンガを執筆出来ず、長らく絵描き仲間に巡り会えなかった。最近はpixivやツイッターなどで絵を見せる機会が増え、孤立状態ではないのだが、一匹狼で描いて…

しばらく執筆に集中する

ネットには腹立つ事が多く、それらにかまけて消耗するわけにもいかんので、しばらくマンガの執筆に集中する。ここにもあまり顔を出さない。だいたい世の中、バカな奴が多すぎらあ。まったく! と、立川談志のような愚痴を垂れる私。 それはさておき、せっか…

創作する者のタフさとか

ツイッターで見つけた言葉。以下引用。 個人的には若い子がSNSで作品を発表するのは諸刃の剣だとは思っていて。良くも悪くも数=結果が目に見えるから「昔なら友達同士絵を見せ合いキャッキャウフフと高め合ってたレベル」な途上中の人、とくに繊細な人には…

絵にまつわるいい事

ツイッターでゲームメーカーSNK40周年記念イベントをやっていて、それに同社のキャラ「アテナ」のイラストを持って参加したら、同社の社員からいいねをもらった。また、pixivで海外からリクエストの相談が。日本語が下手だとの事なんで、どう返事しようか…

ひとり遊びが苦手に

SNSなどで他人と気軽に繋がれるようになって、ひとり遊びやひとりで行動するのが苦手になって来た。絵を描くのも、「絵を通して社会と繋がりたい」と言う気持ちが強くなりすぎたのか、ひとり遊びとしての絵描きが辛くなってなあ。他にもSNSがさかんになって…

オレの書き言葉について

オレは出来るだけフォーマルな書き言葉に近い形で、ネットの文章を書いている。結構前からそれは意識していたが、堅苦しい文体と思われていそう。マー、「近い形」だから、読む人が読めば「なんだこの支離滅裂な文章は!」と言われるかも知れないけど。 とこ…