走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-10-30から1日間の記事一覧

またしばらく休む

なんか疲れたんで、このブログしばらく休む。2~3日様子を見て、再開の時期を決める予定。だいたい、今までのペースがちと異常だったんだ。 それと、オレはもう、これからどうしたらいいか分からない。何をやっても辛くなってなあ。こんな事言うのが、疲れ…

気が付きゃ今月100以上も記事を

題名の通り、今月100以上もこのブログで記事を書いている。スマホでもパソコンでも、はてなブログは書きやすいからな。 それはいいんだが、ツイッターの運営が「いいね」をなくす事を検討しているとか。このブログ、他人のツイートを引用しようと思ったら…

おのれ矯風会!

2002年頃、キリスト教矯風会の女性活動家がエロマンガ家に対し「あなたがたが、そのようなマンガを書かなくても生活費を得られる日が来るのを祈っています。」とのたもうていたのを思い出した。わずか15年前のことだが、歴史は繰り返す。 https://t.co…

被支配者の心理

『パタリロ!』で、祖母に酷い目に遭わされてあわや祖母に害をなそうかと言う少年に出会ったパタリロが、一計を案じ両者のわだかまりを取り除いた話があった。計略が図に当たり、祖母への恨みがなくなった少年に、パタリロは「憎しみは憎しみを生み、愛は愛を…

抑圧と自由

ファミコンの『桃太郎伝説』と言うゲームのラスボスは「えんま大王」で、彼は弱い人間は自ら率いる鬼の支配下にいた方が幸せだと考えていた。結局、桃太郎に敗れ、人間は「愛と勇気」の力で強くなれる事を知り改心するのだが。 また、菓子のおまけで展開して…