走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっ飛んだ10年

KADOKAWAの名物編集者である奥村勝彦さんが、桜玉吉さんに「アナタの40代後半、コレ(うつ病)でぶっ飛び」と言った事があったが、オレは30代後半から40代前半の約10年間が持病でぶっ飛んだ。10年前のこのブログを読み返したら、酷い事になってい…

「目トレス」ってなんかね?

なんか写真などを見ながら描いた(とされる)絵を、「目トレス」とか言い出して叩く奴がいるそうだぞ。『サルまん』の、「ポーズなんてものはなあ……、見て描きゃいいんだ! 見て描きゃ!」と正反対な言葉だ。 しかし笑ってもいられない、こんな言葉がまかり…

もう、疲れた

いい加減、物を言うのに疲れた。しばらく黙ってるわ。本来なら、こんな思いしなくてもいいはずなのに。これ以上書いても、「誰にもどうする事も出来ない愚痴」でしかないからこの辺にしとくけど、現状がいいとは思っておらんとだけ。

あ……

あれやーやーやー、これやーやーやー、それやーやーやー。あははははー。 ……いきなり何を言うのかって? いえね、最近の東アジア情勢を見ていたら絶望的な気持ちになって、力なく冗談を言うしか。正恩も(東アジアの国の指導者じゃないけど)ドナルド・トラ…

一言居士にはなりたくない

いろいろ考えたんだけど、ネットで無理に一言居士になろうとするから、おかしな事になったりするのではないかと。前から心がけていたが、話が見えない時には黙っていて、言いたい事があってもあまり反応にこだわらないで一言だけ言うようにしたい。いえね、…

竹田恒泰と古史古伝とと学会と

・元皇族、竹田恒泰氏のトンデモ発言集 いろいろ胸糞の悪くなる発言が多いが、注目はこれ。原文ママに引用する。 『竹内文書』が記紀を補完でいる部分があるのではないかと考えます。 「でいる」は出来るのタイポであろう。が、それより竹田が竹内文書を記紀…

文章書くのも辛い

昨日から、文章書くのも辛くて、しんどい。ので、土日はブログ休む。 それにしても、うつ状態が酷くて、楽しい事が減って仕方がない。文章書くのも辛いし、絵やマンガを描く気力も衰えている。なんでこんな目に遭わなきゃならんのか? つーても、誰にもどう…

以前

ネットで迂闊に「死にたい」と書くまいと書いたが、さりとて生きる希望が見いだせないのも事実だ。いろんな事が、どんどん悪くなっているし。たとえば持病。良くなる兆しが全然見えん! 大学の研究で、重い精神病患者の自殺率は、通常の7倍以上だと出た。こ…

仲間意識が仲間はずれを作り出す

題名は、以前ツイッターで見た言葉である。この言葉は右派と言うか、「日本が好きな普通の日本人」を自称する者……、一例として高須克弥あたりに当てはまりそうである。高須は「仲間意識」を持った相手には気前がいいが、そうでない相手には冷淡じゃない? し…

具合が悪い、まだ悪い

なんか急に具合が悪くなって、書き物に集中出来そうにない。なんでこう、具合が悪くなってしまうんだ……。おまけに金玉の表面がヒリヒリするし、ついてねえ。 それにしても、最近は不調で何も手につかん。これじゃどうしようもない、休もうにも休めないし、辛…

それぞれの、そしてオレ自身の限界

山田太一が自らの脳出血体験から、「人にはそれぞれに違う限界がある」みたく言っていた。してみるとオレの精神病も、オレ自身の限界だったのかも知れない。知れないが、ハヤ限界が来て、それからどうすりゃいいのか。何をやっても上手く行かない事が多い人…

死人に口なしとは言うが

何を言ってもイマイチ届かない状態が続き、いい加減疲れた。それでも生きていれば言いたい事が出て来るので、「死人に口なし」状態になる……つまり死ぬしかないのではと言う気持ちに。こう考える事自体がおかしい。諦めずに、「こんな世の中は間違っている!…

うめたろーさんへの4ケ月以上経っての回答

この記事の続き。同記事のコメント欄で、うめたろーさんからこう言われた。 「自分で作れ」ってのはクリエイター至上主義的な感。 今さらこう言うのもなんだけど、そもそも「自分で作れ」と言ったのは、「萌え絵」「萌えキャラ」を叩く側が、あまりに創作と…

夏バテ

この記事の続き。医者に話したら、夏バテですと。そういや思い当たるフシが。このところ精の付くもの食べてなかったしなあ。一度夏バテしたら、回復にはおかゆかうどんがいいと言うが、どちらも今家で作れないし、外でうどんを食べようにも呉の主流の細うど…

嬉しいけど……

・三谷幸喜氏「真田丸」後初&1年ぶり新作ドラマ「風雲児たち」愛之助や草刈ら再集結 三谷氏は『新選組!』で散々みなもと作品ネタをやっていたので、ある意味当然の帰結と言えなくもない。そういやNHKは『天下御免』と言う、平賀源内を主役にした破天荒な…

ネットの信憑性

この記事で少し書いたが、ネットの信憑性なんて意外ともろい物なんではなかろうか? この記事の後に、フェイクニュースだなんだと取り沙汰されているしねえ。20年前は「これからは、インターネットが個人の強力な武器になる」と踏んでいたが、猫も杓子も利…

だ、だるい

なんか夜中に目を覚ましてから、だるくて仕方がない。この数日、だるさが強くて考え事もままならない。なんがいかんのかなあ……。 そんなわけで、今週いっぱいまた沈黙します。言いたい事が出来たら、何か言うかもだけど。

世の中間違っとるよ

10日から13日まで、このブログ盆休みにした。何を言ってもイマイチ届かないような気がして、じゃあ何をどうすりゃいいのか考えたかったからだ。今のところの結論。題名にあるように、オレはいろいろな面で今の世の中間違っていると思う。それを言わなき…

どうすりゃいいのか

誰に何を言ってもイマイチ届かない*1、一体どうすりゃいいのか? 答えが見つかるまで、また沈黙する。 *1:内輪と呼んでいい人は話が別だが。

暑いわっ!

夜明け前でも暑い、なんにもする気になれん。暑いせいか寝不足のせいか、妙にイライラしてるし。寝る。

テレパシーと携帯電話とテレパ椎

ツイッターで、「携帯電話の普及とともに、物語におけるテレパシー能力者の出る幕が減った」みたいな意見を見た。確かに遠くの者と意思を疎通させるツールが普及したら、遠感応としてのテレパシーの出る幕はない。 そういや藤子・F・不二雄の短編に、『テレ…

ほ……

ホッケーでーす!

ニュース見るのが辛い

自分にどうする事も出来ない悲惨な事件や事故をひっきりなしに伝えてくるニュースなんか見て、よく狂わんもんじゃの世間の連中は。ガンジーも似たような理由から、新聞やラジオを遠ざけていたと言う。そう言う感覚もある意味必要なのかも。今の時期は水難事…

力が失われて行く

絵やマンガを描く力が、時間とともに失われて行く。むかしは下手は下手だったんだが、アナログでマンガ描くしかなかったからそれなりに努力のあとが垣間見えた。今はそれすらない。それでも去年『ドキュメント72時間』などを見た時には、大いに触発されて絵…

いろいろ不幸が重なって、あとは銀歯が取れるだけ

と、シティボーイズのコントの台詞を流用したが、オレの人生も不幸としか言い様のない事ばかりで、げんなりしている。不幸の内容は、いちいち繰り返し書きたくない。しかしながら、今の人生が不幸から脱してないのも事実だ。どうすりゃええんかのう? ところ…

言っても、黙ってもよくならない

何を言っても、客観的な状況が好転しない。世の中やらないよりやった方がマシな事の積み重ねとカマヤン(id:kamayan)さんは言っていたが、こうまで無力感を味わうと、何をどうすりゃいいのか分からなくなる。 だからと言って、黙っていたところで状況がこっ…